山岳部OB・OG会 令和5年度報告

お知らせ

◇年末山行
 2022年12月に奥多摩の高尾山へ行きました。30代~70代のOB5名が参加し、まだ僅かに紅葉の残る奥多摩を楽しみました。
◇ふるさとハイク
 2023年3月に千葉県南房総市の大房岬を歩きました。30代~70代のOB6名に加え、現山岳部顧問の住吉先生にもお越しいただき、
春の訪れを感じる陽気を満喫しました。
◇総会
 2023年6月、千葉東高校セミナーハウスにて開催。
オンラインと併用し遠方からも数名参加し、昨年度決算及び今年度の事業、予算案を承認していただきました。
また、顧問の眞田先生より山岳部員の近況を共有いただきました。
◇インターハイ支援
 2023年8月7日~11日に北海道大雪山系・十勝岳連峰で開催されました。
本校からは団体女子が出場し、見事準優勝という結果を収めました。
 OBから川勝健太君(R5卒)、友成温大君(R5卒)が選手の下見に同行し読図、記録等の技術支援を実施しました。山岳部の大会審査項目は多岐にわたりますが、その中でも体力、歩行技術、読図の配点は高く、これらには事前の下見によるコース把握が欠かせません。
 選手たちは普段から練習として重い荷物を背負っての階段上り下りや千葉公園での走り込み、夏休みの間もテント設営や炊事、気象予測の訓練を実施してきました。コロナ禍で十分な山行経験のない選手たちに対し、大会参加経験のあるOBが指導支援したことで素晴らしい結果に結びついたものと考えています。
 最後となりますが、今後ともご支援を賜りますようお願い致します。 (H20卒 小澤就志)

コメント